治し家(なおしや)鍼灸治療院では、
鍼治療、温熱治療などを中心とした統合医療により、
頭痛や肩こり、腰痛、不定愁訴など、様々な症状を治療しています。

マッサージや整体に通っても治らなかったつらい症状や、
長年の通院でも治らなかった身体の不調など、
ぜひ一度治し家にご相談ください。
【お電話でのご予約】03-5938-7048

経絡治療を自分が行うイメージが湧かなかった

角谷:この講座はどうでした。

午前中に座学をやっていただいて、午後は実技。6人というのはすごくぜいたくな人数だなと思いました。すごくみっちりやっていただきました。

でも、ひざ・腰は一日では終わらない。その辺は臨床経験を積んでくださいと言われますが、臨床経験はなかなか積めないのです。

自分の周りでひざ痛を持っている人を探すのは難しい。実際につらい症状の人を見ないと意味がないので、その点は課題ですかね。

どこで鍼灸の臨床経験を積むか。

パソコン病だったらオフィスへ、ひざ痛だったら高齢者のいる所へ行く機会があればいいかなと思います。

深層筋療法が分かるとなぜ肩や腰がこるのか?理由を説明できるようになりました。

角谷:深層筋療法講座で他に得られたことはありますか?
矢野:患者様に質問されて答えられなかったことが説明できるようになりました。
なぜ、肩や腰がこるのですか?と聞かれても今までは答えることができなかったのです。
・血流が悪いとなぜいけないのか
・なぜよく噛まないといけないか
・なぜお腹をもんで柔らかくしないといけないか
などの心身の問題にちついてこりと血流の関係を納得してもらえるようになりました。
角谷:それはすごいですね。説得力があると、患者様も自分自身でケアをしてくれます。

角谷:教え方やプログラムの内容はどうでした?五大疾患と現代病をやるというテーマで始めたのですが。

鍼灸師2年目で3か月の深層筋療法習得コースを受講したら治せなかった症状が治せるように

第一期受講生 矢野智子様(40歳)横浜在住 鍼灸師二年目

3か月間の深層筋療法習得コースが今日(平成25年12月16日)終りました。ご感想をお聞かせください。
※文章内の敬称を省略しております。

鍼灸師の勉強を出来る講座を探していた


角谷:どういう理由で参加を決められたのですか
矢野:鍼灸の勉強をできるところを探していたのです。仕事を探していたのではなく月謝を払ってでも勉強できるところを探していました。仕事だと患者さんの治療をしなければいけませんので教われないのです。

角谷:どうやって勉強できるところを探しましたか?
矢野:パソコンでキーワードを入れて探していました。そうしたら治し家というのが出てきたのです。働いていても患者様の症状を本当に治せる治療ができていませんでした。治し家鍼灸院のホームページを読んでいたら、すごく分かりやすくてお電話しました。

3か月の深層筋療法習得コースを学ぶと症状を治せるように


矢野:受講後に試すとすぐに効果が出ました。例えば、筋肉が柔らかくなるとか、膝だったら膝が伸びる、軽くなる、肩こりがとれてゆく。習ったことを家に帰って家族に試すとすぐに効果が出ました。


首の深層筋(インナーマッスル)と表層筋の治療法−かどや式鍼法と深層筋マッサージ

【かどや式鍼法(骨鍼)】

■パソコン病・五十肩・パニック症など多くの慢性病は、首のコリが原因

パソコン病や五十肩・パニック障害・慢性頭痛・肩コリ・慢性疲労症候群・疲れ目・
眼精疲労・ムチウチ症など多くの慢性病は、首のコリが原因になっています。

■慢性病の首コリは深層筋のコリ

しかもそのコリは、表面にある動きを担当する表層筋に出てくるものではなく、
深層にある首や頭を支える働きをする深層筋(インナーマッスル)に現れてくるコリなのです。

■頭を支えている首と天井を支えている柱の関係

首は、ボウリングの玉と同じくらいの重さを持つ頭(約7kg)を支えなければいけません。
家の天井を支えている柱をイメージしていただければ、よく分かると思います。

天井を支えている柱がまっすぐなら支えることができますが、柱が曲がっていたらどうなるでしょうか?
天井を支えることができず、天井は崩れてきてしまいます。

首も同じで、首が頭を支えるような角度になっていれば問題ありませんが、
首が曲がっていたら首に負担がゆき、まずは首にコリが現れます。

そのコリは、明らかに首を支える働きをしている深層筋に出てくるコリです。

ねんざ・骨折の慢性痛・急性痛を短期間で治せる「かどや式深層筋療法」

−「かどや式深層筋療法」の原理−

■かどや式が発見した深層筋の真実

このところ、深層筋について、自分自身かなり、いろいろな発見をしています。
そして「かどや式深層筋療法」はオリジナルで、これまで分かっていなかった発見があることを感じています。
先日、書き出した「深層筋は過去を記憶する」ことも発見でした。

今日、ご紹介することは、ねんざや骨折のあと、残ってしまった慢性痛を治せる「かどや式深層筋療法」についてです。
続きを読む >>
Copyright (C) かどや式深層筋療法 | パソコン病&五十肩治療の治し家(なおしや)日記. All Rights Reserved.