治し家(なおしや)鍼灸治療院では、
鍼治療、温熱治療などを中心とした統合医療により、
頭痛や肩こり、腰痛、不定愁訴など、様々な症状を治療しています。

マッサージや整体に通っても治らなかったつらい症状や、
長年の通院でも治らなかった身体の不調など、
ぜひ一度治し家にご相談ください。
【お電話でのご予約】03-5938-7048

五十肩が7回の通院で治りました!

吉澤慶治(仮名) 80歳 横浜在住 9/29収録

−−−Q:どのような症状で治し家にいらっしゃいましたか?

寝返りするだけで腕の痛みで起きる

吉澤(以下Y):
今年(2011年)3月中旬ごろから、左腕の付け根が痛み出しました。
左腕を回すだけで、コリコリ言って痛んでいました。
寝がえりを打って腕を少し動かしただけで、
痛みでびくっとして起きてしまうくらいでした。

昼にパソコンを打っている時に、同じ姿勢をずっとしていて左腕を
動かさないでいると、夜と同じ症状が起きていました。

行きつけの外科に行ったところ、
「五十肩のような症状ですからそのうち治るでしょう」
と言われて、痛み止めを処方されたので飲んでいました。
しかし、いっこうに治らないので、8/11に治し家に来院しました。
妻が膝痛でこちらに伺っていて、膝がよくなっていたので、
妻が紹介してくれました。
−−−Q:治し家でどんな治療を受け、どうなりましたか?

痛いところを直接は治療せず、腕の裏に鍼

Y:初診の8/11の時は、左腕(二の腕)の表の痛いところには治療せず、
裏の筋に鍼をしてもらいました。
そうしたらその夜から、夜中に痛みで目を覚ますことがなくなりました。
2回目(8/17)に伺った頃は、左肘を曲げたり、パソコンの打ち始めに感じていた
痛みを治療していただきました。
1回目に治療していただいたポイントと、肘のところにあるツボ(曲池)に
鍼をしてもらい、その後は肘の痛みが出なくなりました。

7回で腕の痛みなくなる

それから大体同じような治療が続き、計7回目(9/22)でほぼ左腕の痛みが消え、
草むしりや畑仕事をしても、自由に動かせるようになりました。


−−−Q:治療の感想は?

筋や腱は再生する

Y:私はサイクリングが趣味で、この秋にも長野に3泊してツーリングする予定です。
腕や指が痛くて自転車のハンドルも持てなかったので、ツーリングができないと
諦めていたのですが、治療していただいたおかげで無事行けそうです。

角谷院長は「筋肉や腱は再生するから、年をとっても元に戻る」とおっしゃって
下さいました。これは我々の年代にはとてもありがたいことです。

年をとってもあきらめない

事実、80歳の私の腕や指が再生しました。
年をとると、「もう治らない」とあきらめてしまいますが、そんなことはないんだ、
ということがわかり、元気が出ました。
これからも趣味のサイクルツーリングを続けていきます。


JUGEMテーマ:五十肩の治療法

Copyright (C) 五十肩が7回の通院で治りました! | パソコン病&五十肩治療の治し家(なおしや)日記. All Rights Reserved.