治し家(なおしや)鍼灸治療院では、
鍼治療、温熱治療などを中心とした統合医療により、
頭痛や肩こり、腰痛、不定愁訴など、様々な症状を治療しています。

マッサージや整体に通っても治らなかったつらい症状や、
長年の通院でも治らなかった身体の不調など、
ぜひ一度治し家にご相談ください。
【お電話でのご予約】03-5938-7048

日本にはマッサージ文化がある。

【肩たたき券】


先日、イギリス人の男性が治療に来られました。彼は日本人の女性と結婚して、東京に住んでいます。
二人の間には小学三年生になる女の子がいます。

彼は嬉しそうに「とても感動したことがあったんだ。」と話し始めました。
「何があったのですか?」と聞くと、
「小学三年生の娘が、僕の誕生日に肩たたき券をくれて、肩を叩いてマッサージをしてくれたんだ」とのこと。

「子供がお父さんやお母さんに肩たたき券をあげたり、マッサージをするのは、日本では当たり前のことなのですよ。
どこの家庭でもやっていますよ。どんな人も、日本人は家族にマッサージをした経験があるはずです。」
と話すと、彼は驚いて
「イギリスでは子供が親にマッサージをする習慣なんてない」と言うのです。

「子供が家族にマッサージをする習慣があるのは日本だけじゃないのかな。」

私は彼の話を聞いてびっくりしました。そして思いました。
「日本にはマッサージの文化があるんだ。」と。

【子供のマッサージは日本の素晴らしい習慣】


日本人はどんな人でも、子どもの頃に、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに、肩たたきをしたり、足で背中を踏んであげたりした思い出があるはずです。
これってあたりまえだと思っていたけれど、実は日本の素晴らしい習慣の一つであり、文化なのですね。

私は彼の話から実感しました。

【95%と90%】


そのことがあってから、私は治療にいらした型に毎回質問をすることにしました。
女性なら「ご主人(彼氏)にマッサージをしてもらっていますか?」
男性なら「ご家族(彼女)にマッサージをしてもらっていますか?」

皆さん、この質問の答えはどうだと思いますか?
自分のことを思い出してみてください。

皆さんのご想像どおりかもしれません・・・。
実は、95%の女性はご主人(彼氏)にマッサージをしてもらっていないのです。
まだ男性のほうがご家族(彼女)にマッサージをしてもらっています。
それでも90%くらいの男性はご家族(彼女)からのマッサージを受けていないのです。




上記は、現在執筆中の「かどや式カップルマッサージ」の序章の書き出しです。
このエピソードが「カップルマッサージ」の本を書くきっかけとなりました。

日本にはマッサージ文化という素晴らしい文化があるにもかかわらず、
9割近くのカップル(または夫婦)がお互いにマッサージをしあわないという
現実があります。

それが現代の日本人が疲れている原因かもしれません。

是非一人でも多くの方が幸せになってもらいたい、そういう気持ちから、
この本を執筆しています。

できるだけ早く仕上げられるよう頑張ります。
Copyright (C) 日本にはマッサージ文化がある。 | パソコン病&五十肩治療の治し家(なおしや)日記. All Rights Reserved.