治し家(なおしや)鍼灸治療院では、
鍼治療、温熱治療などを中心とした統合医療により、
頭痛や肩こり、腰痛、不定愁訴など、様々な症状を治療しています。

マッサージや整体に通っても治らなかったつらい症状や、
長年の通院でも治らなかった身体の不調など、
ぜひ一度治し家にご相談ください。
【お電話でのご予約】03-5938-7048

腰椎圧迫骨折後に2年間治らなかった背中の痛みや腰痛が5回の治療で完治

背中や腰の痛みがつらくて立っていられない症状

石黒孝子様:74歳 静岡県伊豆稲取在住(2013年10月2日)へのインタビュー

角谷院長:治し家鍼灸院にいらっしゃるまでの経過は?

石黒さん:9月に伊豆稲取であった「からだ会議」に出席した時、角谷先生の講演を聞いたことがきっかけです。先生に少し治療して貰った時に、「アッすごい」と思って帰りました。

角谷院長:何をすごいと思ったのですか?
石黒さん:動かなかったからだが軽くなったのです。千鳥足くらいの歩き方だったのですけどしっかりとしました。「歩き方が変わったね」とみんなからも言われて、やっぱり先生のところへ治療に伺おうという気持ちになりまして、今日で5回目です。

2年前に腰椎圧迫骨折



角谷院長:それで稲取から藤沢まで遠いところを来ていただいたのですね。最初はどういう症状だったのですね。

石黒さん:二年前にひ孫をおぶっているとき、後ろに倒れてしまい腰椎の第一関節を圧迫骨折してしまったのです。
最初、地元の整形外科に三カ月程通いましたが、全然治りません。それで知り合いの勧めで三島の整形外科に1年10カ月通っていますが背中・腰は痛いままです。地元と三島の治療法の違いは骨粗しょう症の注射を打つことです。

背中・腰が痛くて立っていられない


背中の痛み、腰の痛みがあったのです。立っていると背中から腰にかけて痛くて腰かけていないとつらかったのです。料理などでお勝手に立っていると背中が痛くてたまりませんでした。

●背中の重しが取れてきた

角谷院長:1回目(平成25年10月2日)の治療はどうでしたか?

石黒さん:1回目から楽になったなという感じがありました。背中に重しがかかっているような感じがじょじょに取れてきました。
1回目で駅の階段が早く登れるようになりました。背中の痛みが4割くらい減ってそれまでは腰に晒しを巻いてコルセットをしていたのですが、一回目の治療後はコルセットをしなくても良くなりました。
2回目(10月16日)のあとは、それまでは寝ていても背骨が尖っている感じで痛かったのがなくなりました。
友人にも動作が違ってきたと言われるようになりました。

●4回の治療で80%良くなった。

角谷院長:カルテを見ると2回目で(10月9日)で背中や痛みが4割減ったと書いてあります。
4回目(10月23日)で80%良くなったと書いてあります。
今日はもう来なくていいくらい症状が解消したとおっしゃっていました。

石黒さん:そうですね。もうすっかり良くなったのですけど心配なので来ました。

角谷院長:どんな症状が楽になりました?

石黒さん:腰が軽くなりました。でも無理すると腰に来たかなという感じはするけどそれが治るのです。無理したと思って少し休むとそれが治って本当に楽になるのです。
ありがとうございました。ルンルンな気持ちで帰ります。ほんとに良くなりました。
Copyright (C) 腰椎圧迫骨折後に2年間治らなかった背中の痛みや腰痛が5回の治療で完治 | パソコン病&五十肩治療の治し家(なおしや)日記. All Rights Reserved.