治し家(なおしや)鍼灸治療院では、
鍼治療、温熱治療などを中心として施術。
頭痛や肩こり、腰痛、不定愁訴など、様々な症状を治療しています。

マッサージや整体に通っても良くならない症状や、
長年、つらかった身体の不調など、
ぜひ一度治し家にご相談ください。
【お電話でのご予約】03-5938-7048

深層筋は過去を記憶する

■トラウマは深層筋に記憶される

トラウマ(心的外傷)は筋肉に記憶される。

この言葉は以前からそうだと思いながら研究することをしなかったのです。
しかし、東日本大震災以来、筋肉にトラウマが記憶されている方を何人か見てきて、なるほどそうだと実感できるようになりました。

■二年前に胃ガンで胃を全摘

これはKさん=70才の女性のケースです。

彼女は二年前に胃ガンになり胃を全摘してしまいました。
それまでは病気一つしたことがなく、元気でしたが、検診で胃の中に2cmの大きさのガンが発見され、手術で取り除いたのです。

■肩の筋肉が材木状

私がKさんを診たのは、手術から一年後のことです。
手術前は、50kg程だった体重が、35kgになっていました。

Kさんの首と肩に触れると、表面の肩の柔らかさ・弾力を作っている筋肉が全くなく、奥の筋が表面に出ています。
まるで筋張ったカチカチの棒です。むきだしの材木という感触です。
その時は、痩せたせいで筋肉が落ちてしまったのだろうと思いました。

しかし、痩せている人でも肩らしい弾力はありますから、こんなに肩や首が棒状になっているのはおかしいなあとも感じていました。

■2か月前からじっとしていても首が痛む

そして、おととい(2011年11月19日)にその方が、首が痛いという症状で、一年ぶりに来院されました。

2か月前から左の首が痛くなり、そのうち治ると思ったけど、全く治らないのでいらしたとのことです。
曲げたりすると痛むのではなく、じっとしていても左首の側面から肩が痛むということです。

■肩らしくなってきた

肩にふれると、一年前とは違っていました。
わずかながら、弾力があります。
むきだしの材木のようではありません。
「弾力が少し戻ってきましたね。」と私が言うと、「そうでしょ、少しは肩らしくなってきたでしょ。」と喜んでおられます。

「それでなぜ2か月前から左首が痛くなってきたのですか?」と私が聞くと、
「まったく原因が分からないのです。首を使い過ぎたわけでもないし、寝違いでもないし・・・じっとしていても痛むのです。なかなか良くなりません」とのこと。

痛みを感じているところは、少し弾力があります。
しかし、その下には、まだカチカチの棒があります。

■前のコリに鍼

治療は、首の側面の斜角筋と、背中の胸椎1.2番のきわに寸3・2番で鍼を行いました。
するとその治療で、左首に弾力が戻ってきました。
より首らしくなってきました。
そして痛みも8割くらいなくなっています。

■首の痛みの真の原因

その時、首に痛みが出てきた原因も分かりました。
「首が元に戻ってきましたね。痩せたから表面の首の筋肉が無くなったからカチカチなのかと思っていたけれど、そうではなかったですね。
これは、二年前の手術の時のトラウマですよ。」

■ショックで首の筋肉が硬化

「胃ガンの手術のショックで、首の筋肉が縮んで硬化してしまったのです。
それが2年間残っていたのです。
2か月前からたぶん、精神的にもショックから解放されてきたので、やっと痛みを感じられるようになってきたのだと思います。
肩コリもあまりにもひどいと肩がコッていることを感じられないのです。
それが少しほぐれてくると肩コリを感じてくるのと同じですよ。」と説明しました。

■2か月前から解放されてマヒが取れてきた

すると、
「そうですか。確かに2か月前から食欲も完全に戻り、お腹も空くようになりました。
精神的にも胃ガンの恐怖から解放されたのです。ちょっとホッとしてきた感じです。」

胃ガンという病気、手術というショックがトラウマ(心的外傷)となったようです。
そのトラウマは筋肉の硬化となってそのまま残っていました。

■本音が筋肉を硬くして防衛するのを解除した

Kさんのケースは、心(感性・本音といってもよい)が、だいじょうぶと感じたので、筋肉を硬くして防御することが無くなったようです。
そのため、筋肉が本来の柔らかさを取り戻してきたのです。
それに治療によってより筋肉をほぐすことで、首が元の状態に復元してきました。

■筋肉の硬化を取るとトラウマが取れる?

ということは、筋肉の硬化を取ることで、逆に心に記憶されたトラウマも治すことができるのではないかとも考えられます。
このケースはまたの機会に書きます。
Copyright (C) 深層筋は過去を記憶する | パソコン病&五十肩治療の治し家(なおしや)日記. All Rights Reserved.